ページ

2016年3月13日日曜日

ピアノが好き?

異業種の方に「いつも練習して音楽のことを考えてピアノが好きなんですね」と言われました。
とっさに「いや!好きではないんです!」と答えました。


好きか嫌いかといえば、まあ最終的には、好きなんです。
が、ひと言で言っちゃうと好きではない。
よくよく考えてやっと、好き、と答えが出る感じ。

日常では苦しいことばかり。
「大好き!楽しい!もっとやりたい!どんどん出来る!」なんて思ってやっていません。
やっても出来ないことやどうやればいいかわからないことの連続で、「あーやめたい」と思うことも数しれず。
この練習や準備やプレッシャーや緊張を考えると、どう考えても好きではない。
「私はいつやめるのだろうか」と自分を探っています。

でも、やり終えるとその達成感と充実感と喜んでいただいた満足感で「よかった」と思うのです。「やって良かった、楽しい、嬉しい」と、心から。

それでようやく「そうか、なんだかんだ言っても、本当の本当のところは、最終的には、つまるところ、好きなんだ、たぶん、きっと、おそらく」と思うのです。


ピアノの美しさや音楽への畏敬は誰でも持つ気持ちだと思うのです。ただやって好きか嫌いかということは別。こんな風に思いながらの「好き」ってなんだろうって考えます。
「好きなこと」ってなんだろうって思います。

ふと、ピアノが好きなんじゃなくて、なんでもこのくらいやれば『苦しいけど好き』ってなるのかなと思ったりもします。










0 件のコメント: