ページ

2016年3月26日土曜日

10年後

毎日同じようなかわりばえのしない日々が続くと思っていても、そんなこと絶対ないのです。時は流れ、同じだと思っていた日々はもう二度と戻って来ない日々である事に気付きます。

はじめてピアノの会が小金井で始まったのは10年前でした。
そのときはどれくらい続くとか続けようとか何も考えていなかったけれど、きっと続くと思っていた。

そして今はじめてピアノの会はそのときと同じように続いている。
けれど、同じではないんですね。
やめてしまった方もいるし、新しく入って下さった方もいるし。
続けて下さっている方も10歳年をとった。私ももちろん。

変化しないものはないという事を人は忘れてしまいます。
だから、今日を大切にしなきゃなと思います。
今日やれる事は今日やったほうがいいけど、明日でも間に合う事は明日でもいいのかもしれない。
今日しかやれない事を見失っていないか、明日でもあさってでもいい事に目を奪われていないか、今やる事はどっちなのか。

人生の選択は案外、こんな小さな事の連続かもしれません。
もう二度と戻って来ない今をもっと大切にしないとな、と思います。

0 件のコメント: