ページ

2016年3月9日水曜日

ぼんや〜り


友人と「忙しいときって頭働かせてるようで実は頭を使わない『作業』になるよね」という話をしました。そして「ぼーっとしてる方が創造的思考が出来るって思わない?」と話しました。


「ほんと!!そうだよね!」とお互いぽーんと手を打ちました。
LINEだったので手を打ったところは見ていません。
でも絶対、吾が意を得たり!と同時に手を打ったはずです。たぶん。

忙しい時って、こっち行ってあっち行ってこれ言ってあれ言ってこれやってあれやってって体も頭もフル回転で動かしている感じだけど、な〜んか、な〜んか頭がどんどん固くなっていく感じ。

それに対して、ぼ〜んやりしてる時って「あ〜ヤバい、こんなにぼーっとしてたらボケる、、、」とか思うんだけど頭がフワフワ柔らかくて血が巡ってるかんじ。

会議とかでも一生懸命考えてるのに何も浮かばないで、家でベランダで草むしりしたり鉢の植え替えなんかをしているときに「これだ!」「こんなのやっちゃおうかな!」と妙に冴えたアイディアが沸いてくる。

私の経験はこんなでその友人もそんなです。
皆様はどうでしょう?




0 件のコメント: