ページ

2016年4月5日火曜日

1日たつと、、。

発表会が終わってまずはホッとしますが、1日たつとああすればよかった、こうすればよかった、なぜああ出来なかったのかこう出来なかったのかと巡ってきます。

まあ、そういうもんですよね、だから続けられる。

一度に全部できればいいけれど欲張りすぎるとその一度を失敗してしまうから、一つ一つやるしかないですね。

その意味でも何回も同じ曲を弾き続けるのは大事だなって思います。
先日のホールの会でも「この曲本番で弾くの3回目です」という方がいらして、「やっぱり100回の練習より1回の本番ですね」と言ってました。
 フィギュア選手は1シーズン1プログラム。
ピアノも同じ曲を何回も人前で弾くと自分の成長も課題がわかりやすいですね。生徒さんの演奏を聴く私も「前回できなかったアレができてる!」とか「コレは難しい」とか分かりやすいです。

難しい曲を次々弾くことも楽しいですが、同じことを繰り返して進歩していくことも楽しいことです。私も頑張らないと!

0 件のコメント: