ページ

2016年5月18日水曜日

熊本震災テャリティコンサート開催の主旨

               一般社団法人はじめてピアノの会 代表理事直井紀子




東北大震災の時に何もできないまま、また地震が起きてしまいました。

今度は、はじめてピアノの会のアルテアカデミー会員としてオペラの会やニューイヤーコンサートにご出演くださっている林田さつきさんのご出身地熊本です。


ご親族が被災された林田さんとお話するうちに、自然に今回のチャリティコンサートの開催となりました。熊本のために私たちができることは音楽だから。



でもまずは、この日、この場所に足をお運びいただくみなさまが元気になれるようなコンサートにします。

ここに違和感を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
熊本の地震で被災された方が本当に大変な思いをされてるときに浮かれて元気になるコンサートなんて、と。


しかし、今、ご病気で苦しんでいる方、ご親族を亡くされた方、様々な困難を抱えてらっしゃる方が、きっとお隣にいらっしゃいます。
口には出さなくても元気がなかったり沈みがちだったり、逆に元気そうにしてても人には言えない重い悩みを心に抱えている方だってきっといらっしゃいます。

そんな方は「熊本の方に比べたらこれくらい、、」と耐えているんですね。


幸せって遠くからじゃなく近くから広がっていくと思います。
生身の人間だから。
声や姿や笑顔は近くで一番伝わるから。
アコースティック楽器だってそうです。

だから
「まずはお隣の方に音楽で元気になってもらおう!」と思いました。


人を助けられるのは自分が元気になってからです。みなさまが「楽しかった!」「音楽を聴いて元気になった!」と感じてくださったら、そのお気持ちが熊本の皆様へとつながる。
「音楽っていいな、熊本の人にもこんな元気なコンサートを聴いてもらいたいな」と思ってくださったらでいいのです。その時はお志をお願いいたします。



いただきました募金は全額熊本へ間違いなくお届けいたします。今週林田さんが熊本に行き、小学校や地元の方にご様子を伺ってきます。
金額によって使途は変わってくると思いますが、小学校での「元気になるコンサート」の開催や楽器の寄付などできたらいいなと思っています。音楽家だから音楽でできることをします。


お元気な方、もしくは元気はないけどお手伝いで元気になりたい方のご協力と、たくさんの方のご鑑賞お待ちしております。



熊本チャリティ「みんなが元気になるコンサート」
7月18日(祝日 月曜日) 午前10:15〜午前11:30
小金井宮地楽器小ホール
プログラム、出演者は追ってお知らせいたします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村








0 件のコメント: