ページ

2016年5月31日火曜日

中高年のピアノ体験会


♪60歳からのはじめてのピアノ体験会♪



6月7日 (火曜日) 13:00〜14:00

武蔵小金井駅下車 1分 小金井宮地楽器ホール練習室1

体験料1000円


ピアノ初心者や久しぶりに弾く方のためのレッスン体験会です。



はじめてピアノの会のグループレッスンの特徴は

・仲間と楽しむ

・音楽を総合的に学ぶ

・基礎をきちんとやる

・健康に

・憧れのピアノを楽しむ

です。
中高年のピアノは子供のピアノとちょっと違います。
真の楽しみとは何かを追求する旅です。
子供のように得意になるピアノではないんですね。

人より上手に弾けるか、難しい曲を弾けるかではなく自分がどれだけ自分自身に向き合えるかだと思います。

はっきり言って、子供の方が上達は早いです。これは当然です。陸上部に入って、体操クラブに入って、英語レッスンに通って10歳と60歳どちらが早く上達するかはわかりきってるのに、なぜかピアノは「子供のようにいかない、、、」とがっかりする。
最初からわかりきってることです。

でも、本当の芸術はそんな単純ことではありません。その考え方を改めること自体が大人のピアノの始まりだと思います。
人と比べることから放たれて、できない自分も受け入れてそこから自分のペースで挑戦し続ける。去年の自分より今年の自分を好きになるようなピアノ。


80歳から始めたフジイさんが「イシマルさんのように70歳から始めればよかった〜」とおっしゃっていました。いえいえ、80歳からでも充分です。

いつからでもいつまでもピアノは楽しめる。
これがはじめてピアノの会のコンセプトです。











0 件のコメント: