ページ

2016年5月28日土曜日

元気じゃないとき

心が元気じゃないときは、自分のペースでものを考えられないとき。
本当の自分を見失っている時ですね。


そんな時、何が何でも自分のペースを取り戻そう、自分のペースで事を運ぼう!と思うと蟻地獄です。
私はまず、自分のペースを完全に外し、外部のメトロノームに合わせる。
外部のメトロノームとは地球の持つリズムに従うということです。

植物を育てていて思うのですが、自然の摂理ほど強力な力はありません。
その中では人間の作り出す個人個人のペースなんて何の力も持ちません。

早寝早起き。
太陽の光を浴びる。
雨を眺める。
風に触れる、木々に触れる、土に触れる。
空を見る。

これに尽きます。
植物が枯れそうなとき、肥料をやったら大変なことになります。
必要なお水だけあげてあとはほっとく。
人間も一緒です。
太陽の下で、雨の景色に、心をぽかんと開いてほっとく。

そして地球の力で自分をリセットしたそのあとは、人類の遺産、天才たちが作りだした本や音楽に触れて、自分がどういう人間であるかどういう人間でありたいか思い出す。

そのあとはできたら同じことに感動する人と話す。
人は一人では、幸せを感じづらいそうですので。

もっと複雑な問題を抱えてらっしゃる方は「そんな単純なことで元気にならない」のかもしれません。
でもほんの少しだけは元気になるかも。

ほんの少しでも、ちょっとずつ元気になっていったらきっといつか元気になります。













0 件のコメント: