ページ

2016年6月16日木曜日

セコい

大人だって実は大したことないんだ、と大人になってわかりました。
だから子供にしつけなんて出来るわけないんです。
でも親になったら、先生になったらしつけをしないといけない。
言い訳も弁解も通用しません。

親だって先生だって、それは失敗もします。
あってはならないことだけれど、人間だからあるんです。
小さな失敗だけでなく大きな失敗だってないとは限らない。
取り返しのつかない大きな失敗だってしてしまうのです。

子どもの頃は、そんな大人が許せませんでした。
大人のくせに失敗するなんて!
自分だって失敗してるくせに偉そうな事言って!と。

それが今では色々なことが許せるようになりました。
なぜなら、大人も一生懸命生きてる事がわかったから。
大人になっても初めての事ばかりで、一生懸命やっても人間だから失敗してしまう。
身を以て知りました。
自分に優しい私としては、失敗してる自分を「ま、仕方ないか」と許してる手前、他人を許さない訳にはいかないのです。


さて。
都知事のした事は良くないし腹も立ちます。税金返せ!と何度もテレビに向かって叫びました。
しかし、今回の辞任劇は完全なイジメです。
人格を否定していました。
自己保身のためにそうしていた人たちもいました。

セコいセコいと言ってましたが、その人たちは自分はセコくないとでも思ってるのでしょうか?
セコさは人間の本能です。
僕も私もあなたもみんなセコいんです。
私だったら、ベテラン議員がバレずに政治資金なるものを飲食に使っている日常を目の当たりにしたら迷わず見習いますね。悪いとかじゃなくそういうもんかと思って。

本当は当然悪いことです。
ですが、これは取り返しのつく失敗だと私は思います。
人の心を踏みにじって生きていけないほどの傷を負わせたとかではありません。
そして何より、ここまで明るみに出て叩かれた人が同じ事をするとは思えません。
給料をもらわずにリオまでやらせてくれと言った時、ここを許せば、ちゃんと学習して心を入れ替えて頑張ってやってくれるんじゃないかと私は思いました。

ここまで言っている人を許さない人は、きっと正しい人なのでしょう。
しかし、それでも敢えて自分に甘い私が、言わせてもらうなら


取り返しのつく事をここまで追い詰めるのは、セコいです。
正義を振りかざして人を責めるのは、セコいです。









0 件のコメント: