ページ

2016年6月17日金曜日

応援と期待と

人は応援してもらえると頑張れます。
でも応援でなく、つい期待しすぎちゃうんですよね。
応援と期待はちょっと違います。
何が違うかというと何を目的にしているかでしょう。

プロは期待されるのが仕事だからそれは仕方ない。そして期待以上の結果を出すのがプロ。プロは大変です。

けれど家族や友人関係ではあまり期待しすぎるのは良くないです。
期待通りでない時に、なんだかがっかりして逆ギレしちゃったり。。

子供がピアノを習って続けるには親御さんの協力がとても大事です。
応援してくれないと絶対無理です。でも熱心すぎてうっかり応援が期待になってしまうんですね。上手な子ほどそうなって、子供は口には出さなくても重荷になってしまったり、、。子供が「重荷になるから期待するな!」とか「それがプレッシャーなんだよ!」とか怒ってくれたらいいんですけど、子供はそうは言わないから。
どんどん応援がエスカレートして期待に変わっていく。。

ようく出来て真面目で熱心なお子さんとお母様ほど注意が必要です。素直で真面目、、、私みたいですね。

ここはいつも気をつけて見ています。






0 件のコメント: