ページ

2016年6月23日木曜日

基礎とは何か

音楽と人生は似ています。


音楽も人生も表現すること、伝えること、それを人と共有することが楽しみであり生きがいとも言えます。でもそのためにはまずは基本的な事を一人で地道に積み重ねる。

その地味な基本の基本になるのが型です。

人生でいえば生活の型。挨拶や言葉使い、早寝早起き、箸の上げ下げ、歯磨き、、、。
そういうのって人格とは関係ないけれど、人生の質を左右する。
どんな職業に就こうが誰と暮らそうが何をしようが全部につながること。
出来たら気にならないけど出来ないと無意識に不快に感じること。
習慣になるよう毎日やる。
考えなくても自然にできるように毎日やる。
これが型です。

音楽もそうです。
崩れているのと崩しているのは違います。秩序があるから美しい。
自由に弾きたい、という人ほどこの型が大事です。
自分が気持ちよく弾きたいだけでは、人に不快感を与えている可能性すらあります。
私のように無秩序の人間は特にそうで、今でもこの音楽の型と格闘しています。


音楽も人生も、何か変だなと思ったら型が崩れているのかも。
基本は型です。
もう一度型に戻ってみると新たな気づきがあるかもしれません。











0 件のコメント: