ページ

2016年6月14日火曜日

誰がピアノを習うのか

音楽は学ぶには莫大なお金がかかりますが、それは先行投資にはなりません。ロックやポップスなら別ですが、クラッシックではお金は稼げない、かけたお金は永久に戻ってこないと決めつけて間違いないでしょう。

最近の習い事は花より実のようです。実用的なのが何よりです。ピアノもずっと頑張って基礎がやっと出来て来て、ようやくここから…というときに、塾だ英語だとあっさりさっぱりやめてしまう。確かにピアノは花にはなるけど実にはならないから。。

ピアノをずっとやって来たので、ピアノはいいと言い切りますが、これはやって来たから思うだけかもしれません。
その証拠に、柔道をやって来た人は柔道がない人生は考えられないのに私は柔道のない人生を思い切りエンジョイしてる。。こんなもんかもしれません。


なんだかふと、今の時代、場所も取る、音はでかい、実にもならない、お金はかかるピアノを習うのはなんでだろうと考えてしまいました。

0 件のコメント: