ページ

2016年6月15日水曜日

芸術は残る

思いつくまま箇条書きにすると

芸術とは

圧倒的多数の心を揺さぶること

やればやるほど難しいこと

体、心を健康にすること

笑顔になること、涙が流れること、心を洗うこと

時代のフィルターを通過して残っていること


言葉は重なりますがこんなところが思いつきます。
芸術は国境を超えます。なぜなら人間は皆同じ心を持っているから。
クラッシックは西洋のもの、と思われていますが、地球のもの、人間のものです。
さらに言えば、国を超えて共有できるほどのものでもあると思います。

漫画も映画もエレキギターも今や芸術となりました。
娯楽とか遊びとか言われているものに、人々が心を動かしそれのために命をかける。
真の芸術家はくだらないと言われてもやり続けた人ですね。
くだらないと言われてもやり続けるってなかなかできないです。
認められたいからでなくたった一人で孤独に自分を信じ行動した人。
神様に選ばれちゃたんですね。。

こうやって芸術は生まれ育ち残ってきています。
芸術は一人の人間が命を削って作った結晶です。

その芸術に触れる事が出来るのは、大変ありがたいことです。












0 件のコメント: