ページ

2016年7月1日金曜日

音痴を治す

私は子供の時すごい音痴でした。
リズム感も元々ないし。
でも頑張って努力で直しました。

音痴を治すには声帯の訓練も欠かせませんし、リズム感をつけるには運動も必要ですが、何より聞くことです。たくさん聞いてそれを声に出して体で叩いて確認するということだと思います。聞いては出す、聞いては叩く、です。


聴音と初見視唱は同じ能力だそうです。
つまり、耳で正しい音程が取れれば正しく歌えるということです。逆を言えば、正しくない音ばかり聞いていると音痴になっちゃうということです。

子供の耳は本当にすごいです。動物です。
だからこの時期、変な音程やリズムばかり聞いてると、耳がいいのに音程が不安定だったりリズムがカッコ悪くなっちゃいます。

私はヤマハシステムにお勤めしていましたが、何が良かったってハーモニーやリズムをしっかり教えていただけたことです。ヤマハは画一的、ピアノが上手にならないと批判的なこともよく聞きます。確かにピアノの上達だけ取れば物足りないかもしれません。しかしヤマハは、リズムやハーモニーの指導法はピカイチでした。


音程も、リズムも何でも身につけちゃうのが子供。
音程、リズム両方の音痴を治すには、まずは正しい音程、リズムを聞いてください。



























0 件のコメント: