ページ

2016年7月15日金曜日

世界がある

世界を決めるのは自分です。


どんな世界に住みたいか、どんな世界で生きていくか。
その世界は自分で作る。

でも最初から自分の世界なんてない。
そうなるとつい、世界に合わせるか、世界を否定するかになってしまいます。
若いと本当にどっちかになってしまいます。
誰だって自分らしく生きたいけれどそうはいかないし、自分が少数派だととっても生きにくい。
でもそれでもやっぱり自分の世界を、どんなに小さくても作っておくことが自分の人生を生きることになると思います。

同じ人はいないけれど、同じ世界を作る人は世の中に必ずいます。
自己主張が強い人の世界は確かに大きいし前面に出るけれど、小さな世界も人知れず(笑)たくさんあります。
目立つのと強いのは違います。
目立つのと幸せなのも違います。


自分の世界を作るのは誰もがきっと一生の課題です。
それには迎合しない強さと、受け入れるしなやかさと、そこから学ぶしたたかさが必要に思います。


私も訓練中です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





0 件のコメント: