ページ

2016年7月22日金曜日

夢のバックグランド

お子さんがピアニストとしてご活動中のお母様がおっしゃっていました。
「周りの人は素敵ね、いいわね、と言ってくれるけど自分の息子だとそんな風には思えない。コンサートの時はドキドキハラハラでもう精神衛生上すごく悪いし。先々のことは考えないようにしている」と。


好きなことを仕事にしようと夢を持つことも実現していくことも、それは確かに素晴らしい。でも親としたら心配極まりないですね。
芸能人でも「親は応援してくれてます」という言葉をよく聞きますが、応援したから成功するわけでもなければ、そうやってインタビューされてる人の陰には、応援してもしなくても成功しないまま終わる人がごまんといるわけです。

他人だと「すごいね!」と言えることも自分の子供だとそうも言ってられない。
生活できるくらいになるにはお金もすごくかかる。
世間体もある。


夢の実現には様々なバックグランドがあります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村












0 件のコメント: