ページ

2016年7月7日木曜日

身につく習慣

何かを身につけるためには習慣にするしかありません。
逆に身に付いてしまったものを取り去るのも、それをしない習慣にするしかありません。
その習慣がその人の身体なり人格となり人生を作っていくと思います。


ということで私の自慢できる習慣は何かというと、食事です。

何を持って食事かというと、嫌いなものが乾燥納豆だけというのがまず自慢です。
何でも美味しいです。今の時代、食べ過ぎは良くないと言いますが、残さず食べるのも自慢です。
そして好きなものが身体にいいものというのも自慢です。


じゃあどうやってこの習慣を作ったかというと、これは母の贈り物です。
まずは胃腸が丈夫だという前提がありますが、自分で食材を選んだり調理をしたりできない子供時代、母が毎日やってくれたことで習慣になりました。それが知らず知らずのうちに身につき大人になっても自分で正しい食生活を送れるようになりました。


小さい頃からピアノを習い、今それが仕事になっていることで、「お母様のおかげですね」とよく言っていただきます。しかしそれより何より食事です。花や野菜作りもそうです。それは多分母が好きでやっていたことだから、というのが一番大きい気がします。

子供って口で言われたことより背中を見ていますよね。親が楽しくやっていることって子供の習慣になる気がします。


子供が音楽好きになるには、お母さんが音楽を楽しんでいる姿が一番だと思います。










0 件のコメント: