ページ

2016年8月11日木曜日

マネをしてはいけない

学ぶより真似ろと言います。
しかしオリンピックを見ていて真似をしてはいけないと思うこと多々ありです。
それはまずは基本なんだということ。


オリンピックではすごい技が続出です。
しかし初心者がそれをマネしてもできませんよね。スポーツは数字が出るし体力も関係しているので、出来ないことは一目瞭然でわかります。

しかしピアノのような数字で表せない、目で見えないものだとつい形だけマネしてその違いに気付かなくなってしまうことがあります。どう違うか気づくことさえ難しい。

オリンピック選手も基礎だと言っています。
やっぱり基礎の積み重ねがここまで人間を強くするのだと改めて思う毎日です。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント: