ページ

2016年9月23日金曜日

お家にいる時間




最近の子は家でダラダラする時間が少ないです。
赤ちゃんの時から保育園で、6歳になったら学校、学校が終わったら学童とか塾とか習い事であっちこっち飛び回っている。親と一緒にいる時間も家で遊ぶ時間も本当に少ないです。

私なんて家が大好きだったので「子供たち、お家にいたいって思わないのかな?」と思ってしまいます。自分のおもちゃで、自分の遊び方で、自分のテリトリーでのんびり遊びたいんじゃないのかなって思います。私は幼稚園の頃夢中でやっていたことなどよく覚えていて、「そうだ、あんなことが大好きだったな」と初心を思い出します。社会の中にいることは大事だけれど、安心した環境でこそできること、わかることもある。
一人でいることって大事だと思うんですよね。

みんなやらなきゃいけないことがたくさんあって、それどころじゃないんだといわれそうですが、本当にそれどころじゃないんでしょうか?
やらなきゃいけないことは、本当にそれより大事なものばかりなんでしょうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント: